さいきんのkanokichi

お久しぶりです。1週間以上サボっています。それほど忙しいわけではないのですが、関わる人が多いと言うことは、それだけ時間がどんどん過ぎていくことみたいです。PCの前に座る時間が圧倒的に減り、自動的に更新が滞っています。(自分にとっては精神衛生上非常に良い状態だと思うのですが。)こうなってくると1週間の間に記事を書こうと撮っておいた写真たちも、全く取るに足らないことに思えますが、ざっと最近の様子を記しておこうと思います。


母は自分が買った物のことをすっかり忘れて仕舞い込む癖があるのですが、私にとってそれを探り当てるのはお宝発掘の楽しい瞬間でもあります。新品のドレッシングボトルを2本発掘しました。こんなものを見ると血が騒ぐ・・・ドレッシング作りがマイブームです。右はフレンチバジル。左は和風柚子こしょう。100ccくらいづつ作ると飽きずに使いきれる。娘はトマトと新タマネギにこのバジルドレッシングをかけると独り占めしてモリモリ食べます。我が家の小さな農園にもさやいんげんミニトマトが実を付けています。うれし〜〜♪

















先週はリフォームの打ち合わせも進み、こんな床材やら壁紙やらのサンプルとにらめっこしながら着々と細かいことを決めていきました。イメージははっきりしていたのでほとんど迷わず決められましたが、洗面台を選ぶ時点で、コストとデザインの両方でどうしても納得のいくものを探すことが出来ず、迷いに迷って土壇場で自らIKEAまで足を運ぶことに・・・。いつも思うけれど、IKEAって、私達平民の強い味方です。充分に手の届く良心的な価格で、ちょっとステキなものが手に入る、今回はIKEA初体験の母を助手席に乗せて行きました。ちょっと大きなホームセンターへ行くだけでも疲れてしまう出不精な母ですが、どうやらIKEAは楽しかったらしく、「また行ってもいいな〜」と行っていました。目当ての洗面台と、細々したものをあれこれ購入して大満足!!今週から内装屋さんがせっせとお仕事して下さっています。仕上がりもイメージ通りです。
週末には、義弟のお嫁さんのMちゃんと1歳半になった甥っ子に会いました。普段は東京暮らしのMちゃん。ご両親が函南に別荘を持っていて、時々遊びに来るから、私がコチラに帰って来たら会えるね!と楽しみにしていてくれて、早速連絡をくれたのでした。ありがたい。実はお互い旦那抜きで会うのはこれが初めてで、ちょっと密会みたいな感じでウキウキしました。(実際に私達が会っている事を旦那Brothersは知らないから、密会とも言える。)お互い、同じ両親に育てられた旦那を持つもの同士、共通の疑問や、分かち合えるものは無限にあり、喋っても喋っても時間が足りない!互いに、後ろ髪を引かれる〜〜!と言いながら再会を固く約束し、お別れしましたが、甥っ子がやんちゃに成長したカワイイ姿を見て、緑のキレイな場所で深呼吸、とてもいい時間でした。

その他、新ショウガの甘酢漬けを作ったり・・・
ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯



こんな本を読んだり・・・。
以上取りとめのない最近のkanokichiでした。