ガーデニングの楽しみ


我が家の玄関まえのハナミズキが咲きました。南向きの小さな庭にはさつき、紫陽花がスタンバイしています。母がこれまでひとりで手入れをしてきた庭は、いい意味でワイルドな感じです。そんな庭のある生活が嬉しくて、せっせと草取りをし、区画整理(?)をしているkanokichiです。咲き終わった水仙が伸び放題で、立っていられないほどにだら〜〜んとしているので、どうにかならないものかと、先日6年ぶりの再会を果たしたCちゃんに相談してみたら「切っちゃっていいんだよ」とアドバイスをもらい、さっそくじゃきじゃき短くカットしました。何故か、我が子の髪を切りそろえる時の気分に似ていて、妙な愛情が湧いてしまいました。切った茎は、ビックリするほどのたっぷりの水分が蓄えられていて、生きている!!としみじみ感じました。その後に現れた地面には、枯れ草に隠れてミミズやだんごむしがうじゃうじゃいて、土もふかふかで良質です。久しぶりの土いじり、楽しさを再認識して、すっかり嬉しくなっています。新しく植えたいものもいろいろあるし、minimini家庭菜園にも挑戦してみたいな。新しい楽しみを見つけました。またその報告ができると嬉しいです。
あ、嬉しい報告と言えば、先週受けた再試験に、無事合格することができました。応援してくださった皆様に心からありがとう!!!!これで一歩前へ進めます。