たけのこ


今日は引っ越しをしてからちょうど1ヶ月目。ご無沙汰しています。この1ヶ月の間に、ほんとうにいろんなことが次から次へ目まぐるしく通り過ぎました。まずは実家に自分達の荷物を納めるべく、両親が長年かけて溜め込んだ山盛りのゴミを放出することから始まり(これが想像を絶する量!未だ続行中。かなり大変。)少しづつ自分達の生活をそこに侵入させつつ、そうこうしているうちに娘が中学校に入学し、それとほぼ同時に思いがけない死別があり・・・そんな中でも、友人達との再会を喜び、そして私の再試験のための練習は続き・・・昨日やっとその試験も終わり、一息ついたところです。激動の1ヶ月でした。
今日は姉の家の広大な庭で取れる筍を届けてもらい、茹で方を教えてもらったのですが手のひらサイズのかわいい筍に思わずBlog再開の意欲を掻き立てられました。恥ずかしながら筍を茹でたのはこれが初めてです。ひとつ大人になりました(笑)これから毎年この行事がやってくると思うと嬉しいです。いろんなことがいろんな意味で一気に豊かになりました。なにより、毎日の母との会話や、姉や姪っ子たちとの行き来、そして友人達との交流が普通にできる喜びをかみしめています。その分、毎日が早く過ぎていくし、忙しさも感じるけれど、生きている感じがします。おそらく前よりずーっとslowなペースになると思われますが、日々のことを書いていけたら、と思っています♪