omake*skip2

娘が、無事修学旅行から帰ってきました。とにかく楽しかった♪と言うから何が楽しかった?と聞くと、ホテルがいちばん楽しかった・・・そんなもんですね、小学生の修学旅行(笑)夜、先生の部屋に集まって恐くて面白い話を聞いて、部屋に戻ってベットに入って名前しりとりをしていたら、あっという間に寝てしまったそうな。楽しい時間を友達と分かち合える経験、なにより大切です。よかったよかった。
娘がそんな楽しい夜を過ごす頃、我が家では夫婦のバトルが繰り広げられているのでした。私はこの1週間、悶悶とした時間を過ごし、これまで沈黙してきた不平不満、自分の迷いもぐちゃぐちゃになって、ついに爆発してしまいました。言いたいことの全てをぶちまけてすっきりしたけれど、所詮はぶちまけただけ。それを冷淡に非難されただけ。な〜んの解決にも、癒しにもならなかったけれど、その後、あ〜〜自分はただ「大丈夫だよ、今まで頑張ってきたんだから。」といって受け止めて欲しかっただけなんだよな〜。とそれに気付いて、そうしたらそれだけで不思議とほっとしたりしました。しかし、この期に及んでまだ相手に淡い期待を残す自分の甘さを叱咤するのでした。
結論から言うと、娘はショックを受けつつも「ここで卒業する!」と迷いが一切ありませんでした。その一言で、私の不安もウソみたいにクリアーになって、「よしっ!母さんもがんばるよ」と言う気持ちへ、一気にswitchしました。こんなことなら、夫に弱音など吐くんじゃなかった、と後悔ばかりが残りました。
夫曰く「ここの官舎に残れる確率は99%」と何の根拠もない数値で未だ怪しいのですが、今のところ夫は千葉へ、私と娘はここに残って暮らす予定。よって、予定通り7/24-8/4で帰省いたします!!!パフパフ♪ドンドンド〜ン!皆様大変お騒がせいたしました〜〜☆