久しぶりの刺激


プリマダムのWさんからお茶のお誘いを受けて、昨日お宅にいそいそとお邪魔しに行って来ました。いそいそしたのにはにはもう一つ理由があって・・・Wさんは文化服装学園の卒業生で、かつてはお洋服のデザイナーをしていた人なのです。バレエの衣装だってジャンジャン縫えちゃうその道のプロなので、先生も子供たちの衣装のことでWさんをすっかり頼りにしているし、彼女のレオタードやお稽古用のラップスカートもいつもステキな手作りなのです。そんな彼女に「私も縫い物します」なんておこがましくて言い出せずにいたのですが、お喋りをしているうちに、結局その「おこがましい」告白をして、その上図々しく裁断の済んだ夏物に、ロックミシン(うちにはない)を掛けさせてもらうことに相成りました。ありがた〜い!これでまた滞っていた縫い物再開です。
お宅にお邪魔するなり、私の目をピピッと捉えた布製のコーヒーフィルターのケース。カワイイ!と絶賛すると、さすがはWさん。「作る?」と言ってさっと型紙を貸してくれたのです。またいそいそと帰宅し、早速家にある材料をかき集め、作ってみました。Wさんのそれよりも遥かに繊細さに欠けますが・・・(苦笑)人から刺激を受けることって大切だ。子育ての話もたっくさんして刺激をもらい、そんでもって、またやる気全開のkanokichiです。