ほーたるこい♪



この看板の前を通るたびに気になっていました。実は私、(娘も)蛍が飛んでいるところを未だ見たことがなかったのです。そして、とうとう夕べ、期待に胸膨らませて「ホタルを見に行こう会」を決行いたしました。日の入りの時間を確認し、それに合わせて出発!といっても車でものの10分の近場です。暗くなるのを待っていると、しだいに人もたくさん集まってきました。1番のりでスタンバイしていたカメラマンのおじさんに「この辺ですか?」と声を掛けると、何故かおじさんひそひそ声で返事をする・・・何も知らない私達は「えっ?ホタルって大きな声出すとびっくりしちゃうのかな?」と、おじさんに習ってひそひそ声になりました。真相はわからないけどそのおじさんのホタルへの愛情を感じてほのぼのした気分になりました。暗くなるにしたがって次第に蛍の光がふわ〜〜っと浮かび上がり、それはそれは幻想的な眺めでした。はかなげで、やさしい光の乱舞。うっとりといつまでも見ていたい、まるでファンタジーの世界を地で行く眺めです。娘の口からは「キレイ」ではなく「美しいね〜」と言う言葉が飛び出して、その通りだと思いました。残念ながらこの美しさを感度の悪いカメラで捕らえることは到底無理でしたが、偶然目の前に飛んできた一匹を娘が手に乗せることができました。でも、蛍はちょっとした毒を持っているらしく、おじさんに「手をよく洗いなさいね」と教えてもらいました。家族三人ほっこり心を癒されて帰路に着きました。ほ、ほ、ほーたるこい♪これでひとつ、私の未体験リストが消えました。