さんぴん茶の季節


沖縄のお茶と言えば「さんぴん茶」!!中国語で「ジャスミン」を意味する「香片」(シャンピェン)が語源なのだそうです。暑さをすっきり吹き飛ばしてくれるこの爽やかな飲み物、出会って以来、我家の夏には欠かせない定番です。ちょっと陽射しが暑くなってくると、条件反射的に飲みたくなるんです。県外ではなかなか手に入りにくいので、最近は伊藤園から発売されているこのジャスミン茶にお世話になっています。今年もそろそろシーズンがやってきたので、遠足に持っていく水筒にこっそり入れておいたら、娘は「やっぱり美味しいねえ」と大喜びでした。彼女にとって、のびのびと暮らしていた、楽しい記憶の味でもあります。
昨日、2度目の試験に落ち、意気消沈・・・。ものすごーく、もやもやした気分です。何故なら、最悪の試験官に当たったからです。心の底から悪意をこめて、「ヒステリーくそじじい」と思いました。どうしても不当としか思えない採点の仕方で、ビックリするほど早い時点で「減点超過で打ち切り」と意地悪く言われたので、思わず「えっ?終わりですか?」と聞き返してしまった。「一体どこでそんなに減点したんだよ?」と聞きたかった。私の前の若い男の子は、可哀想にほとんど「いじめ」に会っていたし。話せば長くなりますが、あれは、ただの八つ当たりに近い行為で「密室犯罪」と言う言葉がよぎって恐かった・・・世の中にはあーいう人間もいると思うと悲しくて、夕べはすっかり無気力になったので、8時に布団に入りました。吐き出して、自分をリセットする必要があったので、ここで失礼します。ふ〜〜次は連休明け。三度目の正直。もはや、運転技術より、試験官の当たり外れに掛かっているような気がしてきた。もやもやもやもや・・・