ゴールデンウィーク

依然としてGWの疲れが残っておりますがこの辺で報告を・・・
2日3日の一泊二日で、熊本県阿蘇くじゅう国立公園に行って来ました。はじめに行ったのは指定保護区になっているここ。












日本森林浴の森百選、日本の滝百選、日本の名水百選に選ばれるだけあって本当に自然の素晴らしい風景でした。











新緑が本当に美しくて、どこを見ても絵になります。生命もたくさん息付いていて、マイナスイオンたっぷりの散策道を2キロほどゆっくり歩きました。


























次に向かったのは阿蘇の外輪山を360度のパノラマで見渡せる大観峰。世界でも最大級のカルデラ式火山と言うだけあって、あまりにも広大な景色でこの写真では何も伝わるものがないのが残念。開放的な自然の力強さは他では見られない独特の雰囲気でした。





移動中、阿蘇ジャージー牛がたくさん草原で憩う風景にも遭遇して感動したのですが、車であっという間に通り過ぎてしまい、これまた残念。代わりにそのジャージー乳で作ったプリンソフトクリーム。しかし、あまりにも濃すぎて、「しばらく乳製品は取らなくていい・・・」と食べ終わって満場一致の感想。




夕方「いこいの村」キャンプ場に到着。テントを張って寝るだけのキャンプ。お疲れ気味の娘↓私も扁桃腺が腫れて泣きそうでした。たくさんのキャンプ客で賑わうフィールドの幸せな家族の風景を眺めながら、無性に寂しい気持ちになって仕方がないkanokichiでした。










翌日、私の「帰りたい!」は却下され、「カドリードミニオン」という動物園へ・・・。「志村動物園」に出てくるチンパンジーのパンくんに会って、娘はご満悦。真夏日でへとへとになった私は、帰りの車で運転できないのをいいことに、思いっきり船を漕いで帰ってきました。わはは〜〜